Monday, September 25, 2006

金沢

スポンサードリンク

久しぶりに金沢に行ってきた。10年ぶりぐらい。 といってもメインは子守なので、せっかく久しぶりの金沢なのに、したことといえば香林坊近辺の武家屋敷をうろちょろしたのと、 スタバで遅い朝飯にカプチーノをのみながら金沢美人を眺めたぐらいだ。ほんとは美人三姉妹のおでんの店に 行きたかったのだが...(まだある?)

今回わが娘がDSをどこかに置き忘れて往生した。 DS lite専用のカバンに入れて娘が自分で持っていたので、なくなったのにだれもきがつかなかった。 数時間散歩して、昼飯を食って、散歩しながらホテルに帰って、昼寝をして、起きてから気が付いたという大失態。 しかしデジカメで写真を撮っていたので、どこでDSがなくなったのかトレース出来たのがよかった。カメラ映像を確認すると、途中までは娘とDSが一緒にうつっているのだが、あるところでDSがみえなくなった。 2件目に立ち寄ったある記念館の休憩所に置き忘れていたのが判明して翌日無事に受け取れた。当の娘は あんがいケロッとしている。自分の持ち物のどれが高いとか安いとかまだわからないのだろう。

金沢にはたくさんお菓子屋さんがあってよかった。そぞろ歩きの最中つい買ってしまう。二日間で大福とおはぎと栗大福とみたらし団子を6本を買ったが、どれもうまかった。帰りがけに駅で買ったみたらし団子は団子三兄弟だった。これは四兄弟のほうがうまい。ひるがえってみるに岡山にはお菓子屋がない。岡山人は、お茶飲むときどうしてるんだろう? 倉敷辺りにはたくさんあるんだろうか?

No comments: