Friday, September 22, 2006

Windows XP Cドライブの容量を増やす

スポンサードリンク

保健室の先生が「パソコンがもういっぱいやって文句言う」というので様子を見に行きました。Windows MEが動いてたものをXPにアップグレードインストール (ていうの?) したみたい。でさ、それはいいんだけど、C:3.99GB D:33GBなんだよね。C:の空きが120MB。D:の空きは33GB。あほくさっ ^^;

何でこうなってるかって言うと、その昔、新規インストールはCドライブが4GBまでなんていう制限がWindows NTのころあったらしく、その名残? 2000年頃、NECから出荷されてくるパソコンは98と2000が両方インストールされてて初回起動時に選択する形になってて、やっぱりC:4GB。会社で毎回新しいパソコンが来るたびに再インストールしてCだけにしてましたが...XPインストールするときにパーティションきり直せよな。

で、XPのインストールディスクは見当たらないし、アプリケーションもいっぱい入ってていちいち入れなおすのめんどくさい...パーティションマジックとかは買ってない...どうすればいいのだーとおもったらこれだ! その名も「Partition Logic」。Partition Magicと同じ作者らしいです。ライセンスはGPL。これしかない! 来週試します。ちゃんと動くんかな?

続編

  1. gparted 無料のパーティション操作ソフト
  2. gpartedをつかってみた

No comments: