Friday, June 22, 2007

iPhone 衝撃のビジネスモデル

スポンサードリンク

iPhone 衝撃のビジネスモデル, 岡嶋裕史, 光文社新書, 2007
ってのよんだ。まとめると、

  1. 日本には3つの巨大ネットワークがある。インターネット、公衆回線網、携帯電話網だ。
  2. インターネットはもうからない。はじめから無料だから。
  3. 携帯電話網はもうかる。はじめから有料だったし、課金のしくみもしっかりしてる。
  4. だけど、携帯電話の端末がださくて使いにくいから、損してる!
  5. iPhoneは携帯電話網を使うの上に端末がカッコイイからちょーもうかる! まちがいない!!

えー...どうなの? ^^;; 全体的にアヤシゲで、半分ぐらいウソが書いてある。いかにも「わかってないこともわかってるような振りをしてしゃべらないといけない商売」=「せんせー」が書いた本って感じかな。

No comments: