Tuesday, July 10, 2007

mixiの終焉は近い

スポンサードリンク

最近どうもmixiがしずかだな、と思う事が多く、気になったのでalexaでリーチ数を調べてみた。右のグラフがそれです。わたしがmixiをはじめたのは、しらべてみると2004年の6月でした。ちょうどこのグラフの左はじあたりですね。それから2005年中に急成長して、2006年がピーク、そのあと2006年の年末の休み明けの2007年初めと、2007年のゴールデンウイークあけにがくっと落ちてますね。

まあかんがえてみれば、2004年からずーっと「β」。ほとんどシステムがかわってない。いたらないメッセージや画面設計もそのまま。おもな機能追加は「レビュー」「アルバム」「ビデオ」などのSNSの本質とはかんけいのないオマケばかり。株式上場して現金を調達しても「使い道がないので貯金しておきます」などと公言する社長。さすがに、これはあとで訂正したらしいですが ...

そんなわけで、asciiネットや、fjの様にいつかは崩壊する運命にあるmixiですが、案外その時は近いかもしれませんね。


No comments: