Saturday, July 07, 2007

桃の品種

スポンサードリンク

岡山は桃の産地で有名です。そろそろ季節なので、果物屋に出回り始めました。しらなかったけど、桃にもいろいろ種類があるようです。

日川白鳳
7月上旬 早生系の代表品種
白鳳
7月上旬 甘く香り良い
清水白桃
7月下旬 実のきめ細かさと甘さと香り
白桃
8月中旬 実が硬いが甘い
川中島白桃
赤い桃硬い肉質で甘い
黄金桃
9月下旬 皮も実も黄・独特な甘みと香り
momo

写真: 白鳳(岡山産)

今ならんでいるのは早生の白鳳ですね。一般に美味とされているのは「清水白桃」です。知人に桃でも送ってやろうと思って果物屋にいき、ならんでいる桃を指して「どれがおいしいですか」ときいたところ「うーん、いまは一種類しかないよ(早生白鳳のこと)」「もうちょっとしたら清水白桃がでるんだけどねえ」とのことでした。白鳳のなかでどれがおいしいですか、という意味で質問したのだが... ^^;

ももならぬすももも果物屋にならび始めてますね。あすはすももの種類について調べることにしよう。今日は、ももじゃなくてすももをかったのだじつは。ちなみにきょうかってきたすももは「オオイシワセ」と「ハニーローザ」でした。

参考文献


No comments: