Thursday, July 19, 2007

blogger + feedburnerにリダイレクトでgoogle sitemapがおかしくなる件

スポンサードリンク

blogger.comでフィードをリダイレクトできるようになったというので(参考文献参照)、わたくしもさっそく設定しました。 はじめはfeedburner.comを使ってたのですが、「日本語が化けることがあるよ」という話をコミミにはさんだので、feedburner.jpに変更しました。うまくいってるかんじ。シメシメ。フィードを何人ぐらい読んでるかわかるし、いいよね。

しかし、今日、何気なく見てみるとgoogle sitemapでエラーが出ている。

sitemap-error.jpg

燦然とカガヤクERRORの赤文字。うーん? エラーの内容はというと、

Line: 2
URL not allowed
This url is not allowed for a Sitemap at this location.
URL: http://feeds.feedburner.jp/iwatakenichi?m=26
Date found: Jul 18, 2007

こんなかんじ。blogger.comはサイトマップを作ってくれないので、サイトマップのかわりにフィードをgoogle webmaster toolsに送っているのだ。そのフィード代わりに使っているサイトマップが、blogger.comが提供するものからfeedburner.jpが提供するものにかえたらエラーが発生。どうも記事についているURLがちがうのがいけないらしい。feedの記事をクリックしたときに、feedburner経由にさせて、どれがクリックされたかみるための機能があり、そのために記事のURLがfeedburnerになっている。これがblogspot.comのままじゃないといけない。そういえばなんかそんな機能をONにした記憶が...

どこでOFFにするんだ! これしばし悩みました。Feedburnerの「設定」みたいなところかなーとおもうでしょう。そこじゃないのよ。大変フクザツなので(おおげさ)写真で説明いたします。

feedburner01.jpg

まず該当するフィードの「レポート」を見ている状態で左に出ている「サイト集計」というリンクを押します。そのあと右に出るダイアログみたいなのの中の「いますぐサイト集計機能を有効にしましょう」というリンクを押します。左の「サイト集計」の下あたりに出ている「ここから設定することができます」も似ていますが、これではありません。

feedburner02.jpg

そうしたら右に設定のダイアログが出ますので、「記事クリック数(クリックスルー集計)」をOFFにします。そして、したの「保存」ボタンを押す。これで完了です。もし、この画面がでなくて、

feedburner03.jpg

こっちの画面になっちゃった方は、左の「ここから設定することができます」を押しちゃったひとです。まちがい! 似てるけど、こっちは有料版の機能の設定みたいで、これを「保存」するとクレジットカードいれてください、とかでてきちゃいます。上に戻ってやり直してくださいねー。

参考文献

  1. FeedBurner Integration for Blogspot Blogs, Burning Questions - The official FeedBurner weblog, 2007
  2. Blogger から FeedBurner へのリダイレクトが可能に, クリボウのBlogger Tips, 2007

1 comment:

Unknown said...

feedburner jp sitemap blogger エラーでググってトップサイトでどんぴしゃでした、ありがとうございます。
feedburner買収したんだからもっとちゃんとしてほしいですよね、Googleは。