Wednesday, July 25, 2007

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」にでてくるお兄さんはだれ?

スポンサードリンク

今年の1月にNHKスペシャルで「グーグル革命の衝撃」という番組を放送していました。わたしは録画してみたのですが、まあなんというか、番組自体はNHKっぽい予断あふれる無難な構成で、あまり面白くありませんでした。

その中で、大学を出たけど就職活動もしないでアドセンスからの収入でくらしているというお兄さんが出てきます。「今月送られてきた小切手さ」といって$7500ぐらいの小切手をみせてくれます。これをきゅうに思い出して、どういうひとで何のサイトなのかなー、としりたくなったのでちょっと調べてみた。画面で見た感じでは携帯電話のサイトみたいだったけど。

で、お兄さんのジョナサンゲールズさんのページ。えらく簡素ですが、Aboutをみると、携帯電話のサイトはMobile Trackerというやつみたい。もっとカタログチックなサイトかと思ったら、そうでもなくてブログみたいな感じですね。alexaのトラフィックランクで70,000位ぐらい。あと、アドセンスがついていそうなサイトはMac MercというMacのサイトで、トラフィックランク17万位。これぐらいみたいだけど、これでアドセンスの広告料月7500ドル? うーん。

参考文献

  1. Mobile Tracker
  2. Jonathan Gales

No comments: