Friday, August 03, 2007

fastladderのkeyboard shortcutについて

スポンサードリンク

光速を超えたアグリゲータFastladderですが、マウスじゃなくて、キーボードショートカットをつかって操作するとさらにスピードアップらしい。参考文献[1]。これはFastladderじゃなくてlivedoor Readerの記事だけど、たぶんおなじ。キーボード操作だとかってに先読みしてくれるんだって。へー。これは使わない手はないですよね。

そのキーボードショートカットですが、右ペインの左上に念入りに「?」マークがついたアイコンをふたつもつけたリンクがあって、それをクリックすると画面下にショートカット一覧が出てきます。「compact」だと次の6つが表示されます。

Next feed: s
Previous feed: a

Next item: j
Previous item: k

Pin: p
Open pinned items: o

じゃー、これだけおぼえればいいのかなー、というと、それがそうでもない。s/aでフィードを移動すると、新規(未読)記事のないフィードにも移動してしまうのだ。うぜっ!

どうすればいいのかというとだ、ショートカット一覧が出ているところの下の端に出ている「More...」というリンクを押してみると、もっとたくさん出てきます。しかしところでこの「More...」の「...」は使い方間違ってるだろ。ここには「...」はいらんぞ。

で、ショートカットキーがいっぱい出てくるけど、いちばん重要なのはこれだ。

Move to the top of unread feed: w

というわけで、「w」キーでフィードのリストの一番上から順番に、未読記事があるフィードを表示しながら、「j」/「k」キーで記事の間を行き来して、ときどき長い記事で1画面に収まらないときは、「Space」キーでスクロールするのがいいですね。これマチガイナイ。おためしあれ!

参考文献

  1. livedoor Readerパーフェクトガイド, livedoorディレクターBlog, 2007