Tuesday, October 02, 2007

フレッツ・光プレミアム・マンションタイプ

スポンサードリンク

ようやくというかなんというか、我が家にも「フレッツ・光プレミアム・マンションタイプ」が開通しました。INS64からADSLにするのも遅かったんだよねー、なんでかしら。で、住んでいるのはマンションなんですが、すでに光をマンション自体に配線する工事はずっと昔におわっています。よって、開通のための工事はマンションの根元のところで電話回線からVDSL側に切り替えるだけなので簡単です。って、わたしがやるんじゃないけどー。

というわけで、今日の午前中に工事がきて、工事と電話の開通試験を30分ぐらいで終えてかえりました。だたネットワークの方は設定を自分ですることにしてあるので、時間がなくてまだIDとかパスワードとかの設定ができていません。今晩設定だね!

なお、直前の回線はイーアクセスのADSLだったので、たぶんだいぶ速くなるんじゃないかと期待しています。ちなみにADSLのときは、実測で下りが350kB/sぐらいは出ていました。だいたい2.7Mb/sぐらいですかね。フレッツ光プレミアムの場合は、20Mb/sぐらいでれば平均的らしいので、ADSLの10倍!にはならないけど、7倍ぐらいにはなりそうだね。楽しみです。

問題は(問題と言うほどのことでもないが)、接続用の機器がふえたこと。

i have a new connection

写真1. 新機器フレッツ用

おくから、VDSLモデム、ルータ、IP電話のアダプタらしいです。電源も3つ占有。しかもぜんぶでかいACアダプタ。邪魔だ。e-accessのときはひとつだけだったのに...

e-access ADSL modem + router + IP phone adopter

写真2. 旧機器イーアクセス用

どうやって片付けるかよく考えなくちゃ....

ちなみに工事の費用は従来の電話回線を「休止」にする費用1000円、従来の電話番号をIP電話につける費用が計3000円、あわせて4000円ぐらいでした。

これで、しばらく楽しめそうですね−。

参考文献

  1. NTT西日本 フレッツ光プレミアム
  2. NTT西日本 光プレミアムの裏側及び総評, ともちゃ, 2006
  3. フレッツ・光プレミアム導入記

No comments: