Friday, January 18, 2008

wordpressのビジュアルエディタを無効にする方法

スポンサードリンク

以前さくらのレンタルサーバーにwordpressをインストールする方法で使い始めたwordpressですが、記事を書いてみるとなぜか<div>が<p>になってしまいます。divの中に入っているpもなんか変換されちゃってへんなかんじ...なんだろうと思ったら参考文献[1]に書いてありました。ビジュアルエディタにバグが! へんなバグだなあしかし...

解決するにはビジュアルエディタを無効にするか、そのバグそのものを直すパッチをあてればいいようです。わたしはビジュアルエディタはぜんぜん使わないので、無効にすることにしました。これがまた、無効にする方法がわからん...うーん。ユーザー→編集ってどこよ! ないし!

悩むこと3分、参考文献[2]を発見。ディレクトリ「wp-includes/js/tinymce/」をリネームすればいいらしい。簡単だね!

$ cd wordpressをインストールしたディレクトリ
$ mv wp-includes/js/tinymce wp-includes/js/tinymce.bk

案外簡単になおりました。オタメシアレ!

参考文献

  1. Wordpressの文章整形機能でdivタグがpタグに…, lovelog, 2007
  2. Disable Visual Editor, wordpress.org, 2007

No comments: