Tuesday, February 12, 2008

Flickr: Add referrer into comments 1.1

スポンサードリンク

さいきんFlickrのコメントをみていると、なんかどこで写真をみつけました、みたいなのがでてるときがあります。これです。

Flickr Referer

図1. リファラー?

赤丸でかこってあるのがそれです。(?)というリンクがあるのでぽちっとしてみました。参考文献[1]がそれですが、それによると「Flickrでいやなのは、自分の写真をみんながどこでみつけたのかわからないってことだよね」とのこと。これを使えば、自分がコメントを書くときに、どこで見たか知らせることができる! いいですね。

わたしも以前、Explore / Most recent photosでみつけた写真にコメントつけたら、「だれ? どこでみつけたの?」と気味悪がられて、アク禁にされたことがあるのでそのきもちはよくわかります。というわけで、さっそく使い方です。

Firefoxのひとは、Greasemonkeyをインストールしましょう。そして、参考文献[1]のお猿のアイコンをぽちっとするとインストールされます。あとは自動でリファラーがつくみたいです。Greasemonkeyのインストールの仕方などは、参考文献[3]がんちゃんのブログ:autopagerizeを参照してください。

Firefox以外のひとはGreasemonkeyが使えないので、ブックマークレットを使います。さっきの参考文献[1]にある緑のアイコンをブックマークツールバーにドラッグアンドドロップします。

add-bookmarklet

図2. アイコンをブックマークツールバーにドラッグしてドロップ

そして、コメントを書くときにブックマークツールバーにできたリンクを押せばいいというわけです。試しにやってみよう! わたしは最近Safariで生活しているので、2番めのブックマークレット版をためしてみました。

まず、コメントをつけたい写真をみつける。

find-a-pic.jpg

図3. これにコメントをつけたい

そしたら、さきほど追加したブックマークレットをポチとします。すると次のようになる。

after-pressed-the-button.jpg

図4. ブックマークレットをポチとするとコメント欄に

このようにコメント欄にリンクが挿入されます。あとはその上にコメントを書いて「POST COMMENT」を押せば完成。

finnished-a-comment.jpg

図5. 完成

この例だと「きみのフォトストリームでみつけたよ」となってますね。そのフォトストリームをどこでみつけたのか知りたい気もしないでもないが、とりあえずこれで目的(?)達成! かな?

しかし美人のおかあさんですねえ。菊池桃子? お子さんもちいさいので3倍ですね!

参考文献

  1. Flickr: Add referrer into comments 1.1, 6V8 - Production of my Mind, 2006
  2. flickr
  3. 自動でページをめくるautopagerize, がんちゃんのブログ, 2007

No comments: