Wednesday, June 18, 2008

WordPressでブログではないふつうのサイトを構築する

スポンサードリンク

わけあって、WordPressをつかってふつうの(ブログでない)サイトを作ってみようとおもい、試しに作ってみました。

sample site

図1. サンプルサイト

名前とかはもちろん適当です。1人で2日間ぐらいでできちゃったんですが、「WordPressサイト構築スタイルブック」のサンプルを参考にさせていただいたのでそのはやさでできました。参考ていうか、そのまま? ^^; この本は非常に面白いので、お勧めします。わたしも買いました。

図2. WordPressサイト構築スタイルブック

もちろんまるごとおなじではなくて、「ページ」を使ってサイトを構築してるんだけども、サブページの一覧をだすようにしたり、 デフォルトではRSSにはポストだけしか含まないのを「ページ」を含むようにしたり、いろいろ変更してあります。おかげで、 WordPressのバックエンドやテンプレートタグの概要がつかめました。そのへんのTipsも稿を改めて書いておきますね。

参考文献

  1. WordPressサイト構築スタイルブック」のサンプル
  2. 国立谷山早山高等学校サイト(サンプル)
  3. WordPress.org

No comments: