Wednesday, June 18, 2008

WordPressでRSSにページの更新も含めるプラグイン「Feed Control」

スポンサードリンク

WordPressには「ページ」というふつうのブログのポストとは違う記事をかく方法があって、使い方によっては大変便利なのですが、 これがデフォルトではRSSに含まれません。「ページ」だけ、あるいは「ページ」と「ポスト」の両方をつかってサイトを作る場合、 これではこまってしまいますね。そんなときはfeed controlというプラグインをつかうといいですね。

使い方は簡単。

  1. feedcontrol_v1-0.zipをダウンロードする。
  2. zipファイルの中身を、インストールするWordPressのディレクトリのwp-content/plugins/以下に展開する。
  3. WordPressの管理画面の「プラグイン」でfeed controlを「有効」にする。
  4. 「設定」の「feed control」でfeed controlの設定をする。特に変更しなくてOK。
Feed Control

図1. 管理→Feed Control

すると...

Feed

図2. 「ページ」も含まれたRSS Feed

みごとに「ページ」もRSSに含まれています! って、 この画面では「ポスト」なのか「ページ」なのか、みただけではわかりませんが...ここにみえてるのはぜんぶ「ページ」ですね。

これは大変便利なのでみなさんもお使いになってみてくださいねー!

参考文献

  1. Feed Control, slipstream, 2006
  2. ページのRSS配信を可能にするプラグイン Feed Control, WordPress Go Go, 2007
  3. 早山高校(サンプルサイト)のフィード

No comments: