Monday, October 13, 2008

「Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム」の対策品が来ました

スポンサードリンク

というわけで、9月24日に申し込んだ「Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム」ですが、ちゃんと10月10日に発送されて、10月11日土曜日に配送されました。なかなかすごい。届いたパッケージはこんなの。

Apple iPhone 3G USB Charger

写真1. 届いたパッケージ

本当は、対策済みの品物を配送する同時に古いものを回収したかったようですが、わたしが不在で家人が対応したので、当然なんのことかわからず、荷物だけおいていったようです。中身はこんなかんじ。

Apple iPhone 3G USB Charger

写真2. 過剰包装...?

なんか、過剰包装じゃないかって気もしますが、これ以上小さくても運送会社もこまるのかなあ? たいていの荷物は60サイズが最小ですしね。はかってみたらこの荷物は49cmでした。

せっかく新旧ふたつの電源アダプターがあるので、並べて写真を撮ってみました。

iPhone USB Power Adapter

写真3. 新旧電源アダプター

よく似ていますが(当然?)、よく見ると差し込み部分の形状がちがいますね。

Apple iPhone 3G USB Charger

写真4. 左が新、右が古いもの

緑の●がついていて、差し込みプラグ部分の先端が細くなっている左側が新しいものです。型番は新旧でかわらず「Model No. A1265」です。この緑●印はあとからステッカーを張ってあるわけじゃなくて、はじめから印刷されているようです。製造番号などの文字の改行位置が変更されていますね。なかなかこっているというか....?

プラグの金属部分を手でちょっと引っ張ってみましたが、対策品とそうでないものとのあいだに強度の違いは感じられませんでいた。でもたぶん、内部の構造が変更されているんでしょうねえ。誰か分解してみた人はいませんか ^^; ちなみに古いほうは10日以内に返送しないといけないそうです。まだ交換を申し込んでいない人は、感電する前に交換してもらいましょうね!

No comments: