Monday, November 05, 2012

ココナラでアイコンを書いてもらいました

スポンサードリンク

新聞を読んでいて知ったのですが、「ココナラ」 というのがちょっと話題のようです。 いわゆるC2Cの商取引サイトなんですが、他にはない特徴があって、 それは、どの商品、どのサービスも500円で買えるということ。 その記事を読むまで、このサービスのことは知りませんでした。ちょっと珍しいよね。 最近は新しい出来事を知るのは、新聞記事より他のwebのメディア、たとえばtwitterとか、はてブとか のことのほうがはるかに多いので。

で、記事を読んですぐに思ったのは、500円というのはかなり安いんだけど、だいじょうぶなんですかねえ? 健康食品や化粧品の「お試しセット」みたいな感じで、実際にはハウスリストを作るための罠、というと いいすぎなんだけど、広告の一環みたいな商品ばかりなんじゃないの? と思ってしまったんですが、 出品されているものを見るとそうでもなさそう。ざっと見た限り、「イラストを描きます」系のもの、 「xxする方法おしえます」みたいないわゆる「情報商材」系のもの、占い、なんかが多いようです。 運営側としては、高いものを無理に500円で出品するのではなく、500円で 提供できるものは何かと考えて出品してほしい、と私が読んだ新聞記事には書いてありました。

2012年7月にサービスを開始したばかりで、この記事の執筆時 (2012年11月)には、まだ4箇月しかたっていないせいか、 品数はあまり多くありません。しかし、ひとつためしに何か買ってみよう、 ということで、会員登録してみました。

サービス一覧から自由に入力したキーワードによる検索ができないので、 あまりうまくほしいものが見つけられません。これは改善してほしいところ。 しかたがないので、男女別に表示されているランキングをみてみると、アイコンにするのに よさそうなイラストを提供していらっしゃる 「みると」さんが目に留まったので、さっそくお願いしてみました。お値段は当然500円です。

こちらから参考用の写真を数枚送り、何度かやり取りをして完成したのがこれだ!

なかなかよくないですか? 筆者の家人にみせたところ「似てない。かわいすぎる」と一刀両断 でしたが、ほんにんがまんぞくすればいいのだ ^^;

お値段は500円なんですが、最後に「おひねり」として、追加で支払うことも可能なようです。 なにか、500円で提供できるサービスや商品をお持ちの方は、出品してみてはどうでしょう?

参考文献

  1. ココナラ
  2. 今回利用した「みると」さんのサービス

No comments: