Thursday, October 16, 2014

iOS 8 にするとAirPlayできない問題

スポンサードリンク

この記事の要旨: iOS 8 にしたあとで AirPlay できなくなった場合、iOS デバイス (iPhone, iPad) の電源を一度切って、入れなおしてみましょう。

先日iOS 8がリリースされましたが、iOS 8にするとAirPlayができになくなるという問題が発生しているようです。私の環境でも発生しました。なぜか日本語ではあまり情報がないのですが、英語世界では阿鼻叫喚です。

AirPlayできなくなって阿鼻叫喚の図

問題は大きくわけてふたつあるようで、

  1. Apple TVを使用しているケース
  2. iOS 8にしたiPhoneやiPadからAirMac Express経由でAirPlayできなくなるケース

(1)のケースは、Apple TVのミラーリングのオプションがわかりにくいところに隠れたのが原因のようです。Apple TVのことはよくわかっていませんが ^^; 日本では利用者が少ないので問題になっていないのでしょうか。

(2)のケースが、今回のわたしのケースでもあるのですが、要はコントロールセンターに「AirPlay」のアイコンが出ないという問題です。

赤丸部分が出なくなる

で、今回かなり悩んだのですが、単にiPhone (あるいはiPad) の電源を一度切って、入れなおすと直るようです。

電源切ればいいんだよーって教えてくれた人 [1]

えーほんまかいな、とおもいながら電源をoffしてonしてみたところ、確かに直りました。わかってしまえば、「あ、そうなの?」って感じですが、思いつかないと悩みますよね、これ ^^;;

参考文献

  1. Airplay not connecting on ipad mini after iOS 8 update, Apple Support Communities

No comments: